スタッフブログBLOG

雨、雨、水。

みなさま、こんにちは

ホットヨガスタジオAs 倉敷店の小野です

 

6月も中旬。

梅雨に入り、急に雨が降ることも多くなってきましたね。

つい先日、洗濯物を外に干して外出。

帰ってみると干した時よりびしょびしょに…。

 

天気予報は雨だった!見てなかった!くぅ~~!!

 

 

雨だと外に出るのも億劫になりがちです。

ですが、気分転換にテニス!朝からやっています~♪(ど下手ですが・・)

 

その時一緒にテニスをしていた方に1.5リットルのペットボトルを見て

「そんなに水飲むの?すごい量ね~!」と驚かれました。(笑)

 

人間の身体は平均して1日約2~2.5リットルの水分が排出されています。

(発汗・尿や便、なんと呼吸からも水分が排出されています。)

食べ物や体内での代謝水を考えると、飲料水として必要な水の量は約1.5リットル程度です。

あくまで平均ですので、テニスやヨガをして汗を大量にかくとまた違ってくると思いますが・・・。

 

身体の60%を水が占めています!半分以上!すごい量です!

その水分が減ってしまうと、

・血液が粘りのある状態になり、血流が悪くなる

その結果、体全体に酸素が届きにくくなり体の機能が低下します。

また、脳梗塞、心筋梗塞など、血管が詰まることによる病気が起こりやすくなります。

・細胞全体の水分が失われる

その結果、代謝が正常に働かず組織が壊れ始めます。

・血液の量が少なくなる

血管内の圧力が下がり低血圧症状になってしまいます。

 

また、女子ならば絶対避けたい肌荒れや便秘の原因にもなります。(きゃー!)

 

ですので、こまめな水分補給を心がけましょう。

またヨガのレッスン中でも、余裕をもってたくさんお水を持ってきてください。

暑いところで汗も大量に出るので、干からびちゃいますからね~(笑)

 

 しっかりお水を取って、ヨガでいい汗を流しましょう♪

 

 water

 

 

小野りさ

 

 

pagetop
入会申込はこちら