スタッフブログBLOG

短かった夏休み

こんにちは。インストトラクター神原です。

残暑が続くなか、皆さんはどのように過ごされていますか?
台風が近づいて来ているので、幾分か過ごしやすいですね。

 

始まった時は、長い長過ぎると思っていた夏休みも
残す所二週間を切りました。

そろそろ宿題の心配が出てきて、子供に聞くのですが
いつ聞いても「大丈夫。あらかた終わってるから。」と言われます。
その言葉に騙されて、毎年毎年ラストスパートをきるんですけどね。
私も人の事言えないので反省です(笑)

 

夏休みは皆さんエンジョイ出来ましたか?

神原は怒涛の一か月を過ごしました。

 

一日、家で過ごさせてもらえる訳でもなく、
プールだの遊園地だの連れ出されて
毎年の事ですがお金も体力も使います。

 

そんな中、今年は父のお里に
お墓参りもかねて四国に行って来ました。

 

四国までせっかく行くのだから、パワースポットにも寄って行こうと思い
『石鎚神社』という所に立ち寄って来ました。

 

石鎚神社(いしづちじんじゃ)は愛媛県にある神社で、
西日本最高峰石鎚山を神体山とする神社です。

 

石鎚神社に参拝する為に、まず車でロープウェイ乗り場まで行きます。
本当にこの道で合っているのかと疑う程の
曲がりくねった山道をひたすら登ったり下ったりし、
対向車に出会う事もなく、不安になりながらやっと見えてきたロープウェイ乗り場。

ロープウェイに乗り込んで20分程で中腹に着き、
そこからさらに20分程歩くのですが、
小さい子供もいるのでここはリフトを使って登って行き、
リフトを降りてから、さらに歩いてやっと中之宮・成就社に辿り着きました。

 

名前でお気づきの方もおられるかもしれませんが、
ここはまだ中の宮。石鎚山(1982m)頂上に奥之宮という神社があるのです。

 

ネットで調べると、断崖絶壁をよじ登っている参拝者の方の写真がありました。

石鎚神社

 

体力に自信がある方はぜひ
私は早々に諦めて、お守り等を買ってから
もう一度リフトに乗って下山しました。

 

ロープウェイとリフトを使って、山の中をゆっくりと登って行くのはとてもリラックスする事が出来、
新鮮な空気を、たくさんお腹いっぱいに吸い込んで、リフレッシュ出来ました。

また、神社も歴史を感じ、空気が違う印象を受け
時間がゆっくり流れている様な雰囲気があり、大変素晴らしく
行き当たりばったりだったけど、行って良かったな~と思いました。

 

皆さんもぜひ、機会があれば訪れてみて下さい。

pagetop
入会申込はこちら