スタッフブログBLOG

○バウアー

こんにちは インストラクターの森本です

私が相撲好きというわけではないのですが、
今年の初場所で日本人力士が10年ぶりに優勝を果たしたニュースは興味深く見てしまいました。

琴奨菊の最後の仕切り前に行う「ルーティン」と言われている「菊バウアー」は、観客を沸かせるパフォーマンスであり、何よりも本人が集中力を高め 勝負に挑む気合いを入れる儀式でもありますね。

両腕を広げ肘を引くことで肩甲骨を寄せ、股関節の柔軟さ(さすが股わりしてるだけあります)と背骨のしなやかさで上体を反らしています。

ん?!この動きってA-YOGAのクレセントバック(後屈)と通じるものがありますね。
胸を開くポーズは「パワーポーズ」ともいわれ「気持ちを前向きに」「やる気を向上させる」効果があります。

まさに勝負に向かう一瞬で「よっしゃ(今日も)勝つぞ」というスイッチが入るのでしょう。

そういえば私も朝起き上がる直前に必ず行う一連の「ルーティン」があります。
それを行うようになってからは腰が「ぐきっ」なんてことは無くなりましたし、
何より起きてすぐシャキシャキ動けるようになりました。 

気持ちや身体をリセットするための自分なりの「ルーティン」があってもいいかもしれませんね。
その時には自然と呼吸も整っているはずですよ

ではまだまだ寒い日が続きますが風邪など気をつけてお過ごし下さいね

pagetop
入会申込はこちら