スタッフブログBLOG

運動会

こんにちは インストラクターの森本真由美です

暑さも和らぎ秋らしい気候になってきましたね。皆さんは秋と言えばなんでしょう?

秋と言えば「運動会」!!

先日 小学校1年生の双子の息子の運動会を見に行ってきました

 

雲一つない爽やかな晴天に恵まれ「赤勝て!!」「白勝て!!」と1年生から6年生までが力を合わせ一生懸命頑張っていました

 

個人競技では転ける子供はいなかったし、3年生以上はクラス全員で繋ぐ「リレー」があったのですがバトンを落とす子さえもいませんでした。

団体競技においても接戦ばかりで「真剣勝負!!」見ごたえあり!!でした

 

先生方の指導力と生徒達の集中力の賜物だと、どちらも素晴らしいと感心、感動(#^.^#)

 

この数年で全国的に子供の運動能力が低下してきていると新聞やメディアで取り上げられているのを何度か目にしていました。

昔のように子供だけで野山を駆け回ることなどなくなり、予測不能な道を歩く経験に乏しい子供達はもし突然バランスを崩して転倒しそうになっても手をついたり、危険を回避する能力が衰えているのだとか

 

子供が最初は親や指導者の見様見真似でやっていたとしても、子供は理論や理屈ではなく自分の中に存在する感覚で動いていく。

「そつなくこなそう」とか「かっこよくやってやろう」なんていう雑念はなく、その時やるべきことに集中して100%の力を発揮することができる。

それでもし失敗したとしても100%の力を発揮できる感覚力を養うのはとても大切なことなのでしょうね

 

私もA-YOGAに出会って忘れかけていた感覚力をよびさましてもらいました!!

まだまだ100%には程遠いですが…

さあ!!皆さんも一緒にA-YOGAで感覚力を磨いていきましょうねっ

pagetop
入会申込はこちら