スタッフブログBLOG

乾燥対策~

こんにちは

ホットヨガ&コラーゲンスタジオAs岡山店 すずかです

 

今日はなんだか暑いですね

今朝は寒いくらいで自転車漕ぎながら震えてたのに

 

そして最近空気が乾燥してきている気がします

 

私は乾燥してくるとすぐ、鼻が痛くなったり鼻水が止まらなかったりします

慢性的な鼻炎とさまざまな花粉アレルギーを持っていることもあるのですが、

鼻や喉はとても敏感です

春には花粉症がひどくて目と鼻がじゅるじゅるです笑

 

しかし、このまま花粉症に負けてたまるかと思い、

栄養学から対処することにしました!

(この栄養学はスポーツ場面をメインに、

身体の仕組みをベースに学びました

 

その結果、今年は春先花粉症の症状がかなり抑えられました!

 

なので、ちょろっとだけ花粉症のメカニズムをご紹介

 

春先に発症する花粉症ですが、

実際は秋~冬にかけてのこの時期にすでに発症するかしないかが決まってるんです!

この時期に鼻腔や口腔を乾燥させてしまうと、

鼻腔内の粘膜が外気にさらされてしまい、

花粉が付きやすくなってしまうんです

この時期に粘膜についてしまった花粉を除去しようとして、

鼻水をたくさんだしたり、くしゃみをだしたりするんですね

それが花粉症と呼ばれているんですね~

 

ざっくりとですが、これが花粉症のメカニズムです

 

ということから、乾燥させないというのがキーポイントです!

ただでさえこの時期から空気が乾燥してきますので、

環境に身体が負けてしまうと身体の内側から乾燥してしまいます。

環境に負けない身体をつくるには日々の食事が大切です

私は炭水化物とタンパク質、ミネラル分を摂ることを大切にしてます

毎日卵を3つ、毎食お味噌汁を飲めるよう努めてます

 

是非皆様も今から乾燥対策を

 

 

 

pagetop
入会申込はこちら