スタッフブログBLOG

骨盤底筋のお話。

ホットヨガ&コラーゲンスタジオAs姫路店の花本です。

毎日本当にあついですね。。。
私がそうなんですが、喉が渇く前に水分をとっていかないと危険な季節です。
皆さんも熱中症にはどうぞお気をつけ下さいね

今日、ひょんなことから骨盤底筋のお話を、姫路の先生方と一緒にしました。
昔、まだ日本人が着物で生活していたとき、女性は自分で経血のコントロールをしていたそうです。
御手洗の時以外は、骨盤底筋の力で経血を止めていられたそうです。
すごいですよね。
骨盤底筋の力や意識があると、腹圧もアップしてより深い呼吸ができるし、尿漏れの症状も改善されるそうです。
なんだか、いいこと沢山ありそうです。
ヨガには骨盤底筋の鍛えられる要素がたくさんです。
いつもはほとんど意識しない骨盤底筋を少し意識しながらヨガしてみようと思った一日でした。
そしていつか経血コントロールできるようになりたいです。
皆さんはどうですか?
またそんなお話も出来たら、うれしいです。

 

pagetop
入会申込はこちら