スタッフブログBLOG

大掃除

皆様こんにちはexclamation

宮崎ですわーい (嬉しい顔)

 

 

もうすぐ12月。年末ですね。

毎年何回かは「早いexclamation」と言っている気がしますが、

今年もあっという間でした。

 

 

年末の1つといえば、大掃除。

もう大掃除はされましたか??目

 

 

先日私はキッチン周りなど水回りを少し掃除しました。

今年引っ越ししたばかりでしたが、キレイになって気持ちもスーっとしましたぴかぴか (新しい)

 

 

また大掃除というほどではありませんが、床のぞうきんがけもしました。

アナログなものが好きな私は、ホウキとかぞうきんが好きですハートたち (複数ハート)

 

 

ぞうきんがけは四つん這いになりますよねexclamation and question

現代は便利になった分、身体を大きく動かさなくても機械が動いてくれます。

便利ですし、忙しい時に助かります。

 

 

けれど、四つん這いになることって少なくなっていませんか?

四つん這いをすることで、

●脳の幹となる部分を刺激する。

●精神面を安定させる

●体幹を刺激する

●骨盤の動きを高める

●手指、手首の動きを刺激する

 

 

などなどがあります。

脳の幹となる部分を刺激することで、自律神経など人間が生きていくための幹を刺激し、身体と心のバランスをとることもできますウィンク

 

 

またパソコンや携帯などで固めてしまい、硬くなる手首も刺激し、手首の動きがよくなると、背中や肩周りのこりもほぐれやすくなりますdouble exclamation

 

 

ヨガでも四つん這いになるポーズがあったり、

成長していく過程で赤ちゃんのとき、四つん這いやハイハイをすることは私たちの身体や脳にとってとても大切な刺激なんです。

 

 

たま~に家の中を四つん這いで歩き回ってみましょう。

(家族に驚かれるかも・・・笑)

 

 

レッスンで四つん這いが苦手な方も、上のような効果を期待してやってみましょう。

四つん這いを苦しく感じる方は、上手に保てる方法をインストラクターに聞いてみてくださいわーい (嬉しい顔)

 

 

寒い日が続きますが、アテインで身体の中から暖まりましょうdouble exclamation

 

pagetop
入会申込はこちら