スタッフブログBLOG

夏本番!!

こんにちは。インストラクターの美世です猫

いつもAttain-yoga姫路に足を運んで頂きありがとうございますクローバー

梅雨もあけて、夏の暑さ増してきましたね。それに伴って、交通機関や、お店

行く所、有り難い事にクーラーがとっても効いていて、入った瞬間「あ、涼しいー極楽。」と思うのですほっとした顔

しかし、数分後、汗で少し湿った服が、冷えて寒くなり、「え、少しクーラー弱めて欲しいな。。。」と思う事も多いのではないでしょうかふらふら

身体が、冷えると言えば色々原因があると思いますが、今日はむくみに注目してみようかと思います。

むくみの仕組みは、静脈がつまったり、リンパ液がスムーズに流れないことで、血管の外に、余分な水分(血しょう成分)が溜まってしまうことにより、むくみとなって現れます。

 

この「血しょう成分」とは、血液の液体部分のことで、血液が運んできた栄養分や酸素を、腎臓や肺などの組織に運んでいるのですが、この本来の役割を果たした血しょう成分は、通常は静脈に流れる血液に戻ります。

静脈に戻らないのは、静脈がつまったり、リンパ液が滞ったり、皮膚や、血管外細胞に水分が足りなかったり(つまり水分不足)様々ですが、

Attain-yogaのHotの環境でまず先に、下半身中心に身体を動かす事で、静脈やリンパ管近くを刺激して、更に、身体の内部の温度が上昇して、体温調節のため、汗が出ますひらめき

水分が出るという事は、体内の水分が減るという事で余分な水分が排出され、むくみの改善につながります。そして、動きによって、静脈、リンパ管に刺激が入り、身体の循環が改善して行くと思います。

ただし、血管内の血液の水分量が減っているままなので、水分はこまめに取る事を日常でも心がけて下さいねわーい (嬉しい顔)るんるん (音符)

この夏、「どこでもドア」があったら〜って思いますが、少しでも日常で、身体を動かして、Attain-yoga姫路に足しげく通っていただけたあかつきには、、、

冬場の冷え改善に繋がり、きっと冬場の冷えの軽減になると思いますあっかんべー手 (チョキ)

少しづつの積み重ねが、未来の身体を育てて行く事を信じて、私も日常を送ていきたいと思います。

pagetop
入会申込はこちら