スタッフブログBLOG

水分補給

こんにちは。美世ですわーい(嬉しい顔)
昼は暑いくらいに暖かくなり、少し歩くと唇が乾いてしまう私です。
皆さんは、どうですか?目

 

attein -yoga でも、四点重心の時点で汗が大量に流れている時もありますあせあせ(飛び散る汗)

なぜ汗をかくかというと、皆さんご存じの通り体温調節をするためです。
人は一定の体温を保った動物で、身体の臓器は約37℃に保たれます。
皮膚や筋肉は、体内外の熱を入れ換える役割をはたしています。

 

では、何故水分補給をするのでしょうか目
それは、失われた水分を補い、血液循環を良くして臓器の働きを促したり、臓器の体温上昇を防いだりするためです。

 

喉が乾いたなと思った時には、既に身体の1%近くの脱水だと、いわれてますがく~(落胆した顔)
2%~3%で運動能力の低下や血液の濃縮がはじまり、4%~5%で運動困難・熱疲労になり、
7%では吐き気や幻覚症状にもなりますがく~(落胆した顔)

 

身体は水で出来ている。と言われるくらい水分が必要なんですぴかぴか(新しい)
大事なことは、ヨガの時だけではなく、普段からこまめに水分を取ること。
胃は、ある程度の水分が貯まらないと活発になりにくいんですexclamationさらに、胃から小腸までの水分吸収には時間がかかるんですexclamation×2

 

喉が乾いたら「2%の脱水に、なっているexclamation×2」と思って、すぐ飲みましょうダッシュ(走り出すさま)

細胞がある生き物は、全て水分が無いと生きられません。
逆に水分があれば、ある程度生命を維持したり、生きる事が出来きます。

 

水分を保って、みずみずしい身体を保って行きたいです。(*^^*)

pagetop
入会申込はこちら