スタッフブログBLOG

館内イベント「親子DEヨガ」を終えて

こんにちは インストラクターの森本です(*^^*)
少しずつ秋の気配がしてきましたね
季節の変わり目、体調など崩さないよう気を付けてくださいね☆

 

先月の23日にスタジオAs初の
館内イベント「親子DEヨガ」を開催しました。
お母さんやおばあちゃんとの参加ということもあり、
子供たちと和気あいあい、楽しくレッスンできました(^^

子供と身体を動かしていつも思うことは
「可能性は無限」ということです
子供たちは感じるまま、その時感じたこと
素直に私達大人に伝えてくれます。
大人たちが子供の可能性を引き出してあげることは
とても大切ですね

 

現代は家や公共施設はバリアフリーが主流。
生活様式も洋風になり、「しゃがんで立つ」
という動作が日常の中で少なくなっています。
高齢化社会に向けて、環境が整えられていることは良いことなのですが、
それらに伴い子供の身体能力の低下も起こってきています。

 

自然の中を走り回ると、大きな岩や太い木の根っこ、
土の感触が変わり、足をとられたり・・・
予測不能な道を行動する中で、
けがをしないように危険を回避する能力が身につきます。

 

今では日常でそのような経験が少ないこともあり、
子供の咄嗟の身体的判断が
大きなけがにつながるケースも見受けられます。

 

子供たちもヨガをすることで、
関節や筋肉に必要なストレス(負荷)をかけ
骨や筋肉の密度を高めると共に、
弾力や柔軟度を上げることができるので
けがの防止にも繋がります。
親子で日常にヨガを取り入れてほしいという思いから
この企画を実施しました。

 

これからも楽しんでいただけるイベントを
いろいろと企画していきますので
楽しみにしていてくださいね

pagetop
入会申込はこちら