スタッフブログBLOG

わびさび

こんにちは。
いつもホットヨガ&コラーゲンスタジオAs高槻店に御来館いただきまして、
ありがとうございます。圓城陽子です。

京都御苑の桜

すっかり春になりました。サクラがきれいですね
さくらの花言葉には、「精神の美」「優美な女性」とあります。
揺るがない強さを持ち、優しく美しく気品ある懐の大きな女性。
と言ったような感じでしょうか。
そんな人でありたいなと思います。

この時期は朝晩と日中の気温差で自律神経が乱れやすくなったり、
環境の変化などから心がどんよりと曇りがちになります。
そんなときは、やはりヨガをするのが効果的です

曇り空をスカッと晴れにしましょう。
「ストレスに強い自分になる」4月のイベントレッスンも是非受けてくださいね。

 

慈照寺銀閣寺にて

慈照寺銀閣寺にて2

先日、銀閣寺を参拝してきました。

早朝だったので寒かったのですが、すがすがしく静寂な中で境内を散策しました。
銀閣寺と言えば、金閣寺の豪華絢爛な美しさとは相反して、
地味な印象を受けるかと思います。

私はどちらも好きですが、この地味で簡素な銀閣寺の方が、心が癒されます。
500年ほど前の建立時は、二階部分は、黒漆で塗られていたらしく、
数年前の修復で黒漆に塗り直すかどうかが議論されたそうです。
ですが、もはや、わびさびの象徴である銀閣寺。
現状の姿を残す形で修復がなされました。
ありのままの姿を維持させるには、かなり高度な技術が必要だったそうです。
人も、ありのままの姿を維持する、見せるって難しくないですか?
周りにまどわされたり、流されたり。。。
「精神の美」で自分らしさを保てる強さを持ちたいです。

銀閣寺は、簡素な建物なのですが、手の行き届いた自然豊かな庭園との調和が美しく、
これぞまさに、わびさび。
心で感じる、心の目で見る美しさを体感してきました。

満開に華麗に咲き誇るさくらは、金閣寺(Wowと心が躍るような美しさ)、
朽ちていく散り際のさくらは、銀閣寺(静かに時の流れを感じ、
心を落ち着かせてくれる美しさ)かな? と私流のお花見の感じ方があります。
どちらも美しいです。

pagetop
入会申込はこちら